スズメバチの駆除列伝〜害虫のスズメバチを根絶やしに!Top >  スズメバチ駆除-応急処置 >  スズメバチに刺された記憶

スズメバチに刺された記憶

スズメバチと聞いてどんなイメージを浮かべますか?害虫、デカイ、痛い、怖い、危険など悪いイメージが圧倒的に多いでしょう。中には、スズメバチの巣が美しい、漢方薬、魔除け、縁起物などのイメージを浮かべる人もいるでしょう。僕は圧倒的に前者の悪いスズメバチイメージだけです。なぜなら刺されたことがあるからです。スズメバチは、人を遠くまで探し回って攻撃する事は少ないですが、偶然近くを通りかかってしまった人を襲うのです。僕の場合、草むらを普通に歩いていて、ふくらはぎをスズメバチに一撃!膝から崩れ落ちました。あまり大きくない、クロスズメバチ(地蜂)でしたが、刺されて恐ろしく痛かった記憶がクッキリと残っています。スグにポイズンリムーバーでスズメバチの毒を吸出し、氷で冷やして対応しました。先輩に言われて抗ヒスタミン剤をつけた覚えがあります。いや〜、マジで痛かった。あんなに小さなクロスズメバチで痛いんだから、オオスズメバチやキイロスズメバチだったら、気を失うんじゃないかと思ってしまいます。

そんな僕の、スズメバチの駆除法、スズメバチに刺された時の対処法などをつづっていきます。今後ともどうぞよろしく。

ポイズンリムーバーはこちら
ポイズンリムーバー



関連エントリー

スズメバチの駆除列伝〜害虫のスズメバチを根絶やしに!Top >  スズメバチ駆除-応急処置 >  スズメバチに刺された記憶